2021年6月全国統一高校生テスト全学年統一部門の結果

学習報告

全国統一高校生テストの結果が返ってきました。こちらです。

合計622点、偏差値62.3。東大理一D判定。

まあ、良くはなかったですね。一部めちゃくちゃいい科目(古文)がありますが、めちゃくちゃ悪い科目(地理、化学)もあるので、全体としては微妙です。

科目ごとに感想を書いていきます。

英語

リーディング

英語リーディングは77点と、ラッキーナンバーでした。つまり、悪かったということです。

時間が足りず、最後の4問くらいはマークすらできませんでした。全文読んでいる時間はなさそうなので、次回からは必要な情報を本文中から見つけるという手法を取ることにします。

リスニング

74点。これも良くないです。最近英語は洋楽しか聞いてない気がするので、普通のリスニング練習もしっかりやるようにします。

国語

現代文

現代文は古典に時間をかけすぎて時間が足りず、69点というひどい結果になりました。現代文は時間さえあれば満点とれると思うので、古文漢文を素早く解けるようにしたいです。

古文

50点、つまり満点でした。やったー!

僕は古文漢文が大の苦手で「大学受験に古典はいらない論」を唱える人の一人なのですが、なぜか満点で、不思議でしょうがないです。何か理由があるとすれば、統一テスト前にラブコメ漫画を読んだことで文章に親しみを持てたということでしょうか(テスト前に何やってるんだろう)。

まあ、なんにせよ、良い点が取れたことで少しは古文へのやる気が出てきたので良かったです。

漢文

35点と、微妙そうな結果ですが、もともと古典が苦手な僕にとっては、かなり取れた方です。

漢文はラブコメ漫画を読んでも点数が上がるはずがないので、なぜ良い点が取れたのか謎ですね。選択肢のみから解答を類推するというのを頑張ってやったので、それがうまくいったのかもしれません。

数学

数学ⅠA

84点で偏差値64.4でした。満点とるつもりでいたので、あまり良くないです。

時間があれば満点は取れたと思うので、スピード意識で頑張ります。

数学ⅡB

85点で偏差値72.9。古文の満点の偏差値が72.8だったので、それよりも「良い」ということになりますね。

でも、ⅠAと同様に満点とる気でいたので、良くないです。やはり時間が足りないので、速く解けるようにします。

地理

36点で偏差値43.5。ひどい有様です。

地理はまったく勉強してないので、まあ、こんなもんかもしれません。地理の共通テスト対策の本を買ったので、少しずつ進めていきます。

物理

80点と、そこそこ取れてました。

物理ばかり勉強していた時期だったので、それが良かったのでしょう。

時間が足りなかったので、基礎事項を息をするように使えるようにして、素早く解けるようにしたいです。

化学

32点。戦犯です。

最近化学をサボっていたので、いろいろと抜け落ちてました。これからしっかり勉強します。

最後に

全体としてはあまり良くなかったですが、一部の科目を見るとツイッタランドのガチプロさんに勝っているものもあるので、その科目については自信がついたので良かったです。

勉強のバランスが悪く、化学などで爆死してしまったので、これからは勉強バランスを意識しようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました